サービス付高齢者住宅竣工


竣工、引き渡しとなりました。

 

工事はいつも、最後の追い込みで一気に完成するのを感じます。特に外部の舗装関係が完了すると、出来上がった感がすごくあります。

今回は施工者も設計者(監理のみ参加の私を含め)も初めての工法であったため、予想外の納まりとなった部分があり戸惑いましたが、何とか無事に引き渡すことができました。監督、協力業者の方々に感謝します。

鉄筋コンクリート造なのに、そうは見えないのは工法のせいでもありますが、木造なみの単価でコンクリート造をつくろうというのが長所でもあり、外観はそれがゆえの短所でもあろうかと思います。しかし断熱性はかなり感じますので、高齢者にとって快適な温熱環境はつくれているようです。