白井晟一見学会


杉浦邸

知人の紹介により、五月雨のなか、その寿命を全うしようとしている邸宅の見学会に参加しました。

白井晟一は私の建築を学んだ経験のなかでは歴史上の人物です。しかし、子供のころ通った地元の書店は彼の設計でした。その空気感は他の建物とは異なり、建築としてそこに存在していました。この見学会は、あの空気を思い起させました。

凛とした佇まいは近年の建築では少なく、洗練されたディテールとスケールの扱い方にただただ感動してきました。

設備などには古さを感じずにはいられませんが、生き生きとした空間はまったくもって美しいものでした。

軒先に滴る雨水の音、薄曇りの空からの軟かな光が、現代数寄屋の光と影の世界を見事に演出していました。

 

白井晟一のクレジットは公表されていない建物だそうです。持ち主の意向により解体が決まっているそうです。

残念です。貴重な体験をさせていただいた日となりました。