グループホーム断面模型


建設中のグループホームの断面模型です。


模型はその目的によって、作り方はいろいろですが、今回は勾配天井と空間に現れる梁などの構造材の感じをクライアントに分かってもらうために制作しました。

この模型をみることで、内部空間を理解してもらい、照明器具の説明をさせていただきました。

図面だけの時に比べ、内部の様子がだんだんと分かってきてもらっている様子を感じました。


これを見て、クライアント(女性)は「ドールハウスみたい!」と感想をもらしました。

模型は男性が見ると興味を持つのは分かっていましたが、女性が見るとまた違う視点で興味をもっているのかと思いました。

いずれにしても、出来上がる建物を想像して、楽しみが増すということは同じで、喜んでもらえることはうれしいです。