K-bldg.



K-bldg.が竣工しました。

 

設計施工石川建設の物件で、設計分野を担当させていただきました。監理は請け負っていませんが、竣工すると聞いたので見学させていただきました。

 

1階が事務所、2-4階が賃貸住宅のS造です。外壁仕様はALC指定だったため、質感がシャープではないのが残念です。それでも、1階の道路に面した部分はアルミパネルで覆うように計画しましたので、スッキリとした感じに仕上がっていました。

色使いは私が設計中に想像していたものとは異なりましたが、これはこれで落ち着いたいい感じを受けました。細部納まりは多々変わっており、シャープな納まりを考えていた部分が違っていたり、そこを変えるならこっちも変えてほしいと思う部分も感じますが、これは設計した人しか気にならない部分かもしれません。でもそれが全体のイメージに以外と深く関与している部分だと思います。設計と監理を同じ人が行う意味がそこにあります。

全体としては大きく設計として外した部分はなさそうに感じ、ホッとしました。施工はさすがに業績のある会社なので、よく出来ていると感じました。